Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしい酢

<<   作成日時 : 2015/08/23 21:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日はとても朝晩涼しい日でした。

自転車通勤の私にはとてもありがたい

ヒグラシの鳴き声を聞いて

早くも夏の終わりを感じています。


 さて、先日、職場の方から教えてもらったお酢がとてもおいしかったので紹介します。

夏の疲れをとるにもお酢はお勧め。

薄めて飲んでもよし、

寿司酢として使ってもよし、

ドレッシングにしてももちろんよし。

画像




「延命酢」といって

みかんを酢酸発酵して作っているお酢なんだそうです。

添加物はなく、ブドウ糖が入っているので飲みやすく

そのまま寿司酢として使用できるそうです。


 半信半疑でドレッシングを作ってみました。

材料は

余っていた紫玉ねぎ 1/4個

延命酢 70ccくらい

レモンの絞り汁 大さじ1くらい

塩・こしょう

しょうゆ 大さじ1くらい

サラダオイル 大さじ2くらい



紫玉ねぎは繊維を断ち切るようにスライスし、10分ほど放置。

(これで辛みが抜けるらしい)

ミキサーにスライス玉ねぎと延命酢、レモンの絞り汁を入れ

20秒ほどガー

サラダオイルをぽたぽた落としながら泡立て器で乳化。

油はなくてもいいです。ノンオイルドレッシングね。

塩、こしょう、しょうゆで味をととのえて出来上がり。

画像



たまたま紫玉ねぎだったので、ピンクのドレッシングになりましたが

春の新玉ねぎでも美味しそうですね。


試しにレタスにかけてみましたが、とってもおいしい


画像


画像


ラタトゥイユとあわせて

野菜いっぱいの夕ご飯になりました。



こちらで購入できます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おいしい酢 Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる