Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告

<<   作成日時 : 2015/08/16 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ご無沙汰です。

あまりにも久しぶりなので、近況を書きます

 娘は、C大学3年生になりました。

今年の秋から、デザイン科の専門課程として、研究室を選択するそうです。

研究室が決まったら、4年生から就活と卒論ということになるのでしょうが、

彼女の場合、短期卒業を希望していて、

来年夏から1年間の海外留学と

帰国後、大学院進学となりそうです。

 息子は、3月に無事高校を卒業し、

私の長かった市川的生活も終了しました。

大学受験では、みごと第1志望校合格

小さいころから目指していた気象大学へ進学しました。

親孝行なもので、

学費は無料、毎月お給料もいただきながら

勉学に励んでいます。

さすがにレベルの高い学校なので、

講義はスピードの速いものもあるそうですが

持ち前の真面目さと、

やはり希望していた学校ということもあり、

授業にしろ、実習にしろ

とても楽しそうに受けているようです。


 二人とも「好き」を勉強できて幸せですね。

息子は卒業後、そのまま気象庁へ進むことになりますので

本当に小さいころからの夢が叶う形になりますね。

娘も小さいころからアート関係に進むことを望んでいましたので

まだどのデザインコースを選択するかはわかりませんが

私的にはとても楽しみです。


 そして。

私は、住宅会社でのパート勤めも5年目に入りました。

同じグループ会社で、3つ目の職場に先月異動しましたが

とても自宅から近い職場に移ることができて

ありがたく思っています。

なにせ、自転車通勤。

歩いても15分という距離はなかなかないかもです。

仕事内容も

自分のスキルアップに伴い、

広報的な業務と営業補助的な業務、

そして4年前から担当している財団業務を任されています。

私の場合、

大学で学んだことや、就職して携わった業界と全く異なりますが

別な意味でやりがいも感じていますし

なにしろ、「誰のために働いているか」

「何の役に立てるか」

自分が自分らしくいられるように

自分の奥行きをどんどん増やせる業種であるような気がしています。


 さて、気象大学に夏休みは数日だけですが

娘は国立大学なので、夏休み真っ只中。

先日、富士山登山に行ってきたようです。


画像


途中、8合目あたりでお友達と高山病になり

登頂制覇はできなかったようですが

お土産に富士山メロンパンと富士山羊羹を買ってきてくれました


中1から続けていたサッカーも

ひざの故障でこの春に引退、

登山もどうかと心配しましたが

体力はさすがに人よりあるようでした。

大学在学中は、社会人になってからはなかなかできない経験をしてほしいですね。

旅行も留学も

社会人でもできますが

長いお休み中に行けるのは大学のうちだけ。

大いに楽しんでほしいと思います。


お盆休みも今日までという方も多いのではないでしょうか。

私は19日の水曜日まで

長いお休みをいただいています。

このお休みは、ヨガなど体のセルフメンテナンスに注力しています。

冷房で弱った内臓をいたわって

少し食事も軽めに

そして運動を多めに

身体が軽くなるような生活をしています。

9月から主人がまたもや単身赴任になるため

月末は引っ越しでバタバタしてしまいます。

だから、今のうちに整えておこうかと思っています。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
近況報告 Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる