Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS お休みの過ごし方。

<<   作成日時 : 2012/04/24 21:58   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 週末に仕事が一段落して、

今日は、降ってわいた休日。

今月はよく働いてますよ自分で言うのもなんですが。

パートを始めて早9か月。

我ながらよく続いています

週3〜4日といういいペースで

家事と自分時間と両立できているのも一因ですが

パートのおばちゃんでも

ちゃんと仕事を任されているという事も

自分にとって、いつもいい刺激になっているのかもしれません。


 どこにでも居場所があるというのはいいことですね。

会社では、

どこからどこまでが自分のエリアで

立場をわきまえながら仕事をするように

心がけています。

でしゃばりすぎも

やらなさすぎもよくない。

上司が

「置かれている立場を客観的にとらえて

仕事をしている人って、意外に少ないんだよ」と

言っていましたが

周囲を見渡すと、そうかもしれません。


 私は、どちらかというと

気が付いたら何でも自分でやってしまう性質(たち)なので

知らず知らずのうちに

母親的には、子供たちを育む芽を摘み取ってしまっていることもしばしば。

何でもやるのではなくて

任せたり

自分でやらせてみたり

待ってみるのも大切なんですよね。


 母親業は、特に、「待ち仕事」が多いので

あせらず、相手を見守りつつ

じっと待つ余裕を持たなければいけませんね。

時には失敗するところも見守ってあげねば。

転んで、どう起き上がるのか

どう立ち直っていくのかを見守るくらいの余裕を持ちたいです。


 会社では、母親業とは違いますが

指示のあったことをこなしつつ

自分らしい色もその中で発揮したりして楽しんでいます。


 なんだか取りとめのないことを書いてしまいましたが・・・


今日は、普段なら出勤日だったので

一日ふってわいた気分で

「いつも気になっていたことをする日」にしようと朝決めました。

 ・たまった録画ドラマを観る

 ・伸び始めた雑草を取る

 ・バラに肥料をあげる

 ・お菓子を作る


ストレスの発散方法は、人によっても

また同じ人でもその時によって、だいぶ違うと思いますが

今日の私は、身体も休めつつ

家のことをしたい気分だったようです。


画像


そして、作ったロールケーキ。

夜にしか人が集まらない我が家、

勉強の夜食にしました。

お菓子なんてめったに作らないから上手でもないのですが

作る楽しさと

食べる楽しさと

2回楽しさが味わえるから、いいですね。

案の定、子供たちの笑顔ももらえたし

癒されたこと間違いなしです。


 さて、GWが近づいてきましたね。

全くの無計画な我が家。

受験生もいるし

部活でほぼ毎日不在の人もいます。

レジャーなんて縁遠いかな〜。

皆様は、楽しい連休になりますように。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お休みの過ごし方。 Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる