Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人の勉強

<<   作成日時 : 2011/11/29 19:18   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

寒いですねー。

朝がつらくなってきました。

起きてもしばらく真っ暗ですもんね。


先日、中学校の息子の個人面談がありました。

(3学期制なので)中間テストの成績と

高1からのクラス編成についてがメインの内容。

子供たちの学校では、高校1年生から

内進生は80名ほど「選抜クラス」という難関大学志望者向けのクラスに

進むことができます。

希望しても、成績が足りなかったら仕方がないのですが

プライドの高い息子は、当然、「入りたい組」。


入ったから、入らなかったからどうということはないとは思うのですが

東大・京大クラスを目指す生徒は、

テキストから進度・難易度も一般クラスより高いので

入れる実力があるのなら志望するものひとつの選択だと思います。


息子は、なんとかの一つ覚え(?)で

小学1年生頃から、ずーっと気象庁で働くことを夢見ています。

本当は、TBSテレビの森田さんの後釜を狙っているようですが

(でも、キャラではない)

お天気が何より好きなので

気象に関係する仕事がしたいようです。

気象庁かぁ・・・

省庁に入るには・・・努力しないとねぇ。




 努力といえば。

最近、HPを作り始めました。

このブログも公私混同甚だしいのですが

Luna*として、普通に公式HPがあってもいいのかな、なんて

今更ながら、HTMLを勉強し始めました。

そのうち、きっと、そのうち出来上がりますので

こちらでお知らせできることを夢見て、

日々少しずつ制作していきますね。


 そして、こちらも。

画像


Facebookページもタグがわかれば

結構いい感じのページに仕上がりそう。

こちらも勉強中です。



受験勉強している娘もいますが

やらなければならない勉強は、時に苦しいかもしれないけれど

大人になってからの勉強は楽しい

だって、「こうなりたい」って夢に着実に一歩ずつ近づいていますから。


 だから、子供のころに、勉強を強要して

勉強嫌いになってしまったら、これ以上に悲しいことはありません。

勉強して自分を高めていったり

知識を増やしたり、物事に詳しくなったり

時に友達が増えたり。

勉強の副産物は、計り知れないものがあると個人的に思います。


それが、お掃除であったり、お料理であったり、

机の上で、カリカリすることではなくても

何かを学ぶって、楽しい♪

そんなことを子供たちには身をもって伝えたいですね。

(私の歩みは遅いが・・・笑)



 大人になってから、勉強してますか?

10分でもできることがあります。

昨日よりひとつステップアップしている自分になるのが私の理想。

今日は沈没せず、がんばるぞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人の勉強 Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる