Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS 弁当生活

<<   作成日時 : 2011/09/03 16:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

 台風が来ているようですね

ここ千葉も朝から時折強風が吹いています。

勢力の強い台風のようです。

みなさま、お気をつけくださいね



 さて、3学期制の子供たちの新学期も始まり、

すっかりお弁当生活が再開しました。

夏休みの間も、高3の娘がよく学校や図書館へ自習しに行っていたので

ほとんど毎日お弁当生活でしたが

(お昼持参で出かけていたのです)

いやぁ、この時期、何を入れていいやら悩みまくりです。

この夏から、私も週3日のペースで会社に通い始めたのですが、

お弁当を持って出勤しています。

(近くに食べるところもコンビニもありますが、

 子供たちのを作るついでですから、ね)


 自分で、自分の作ったお弁当を食べてみると

意外な発見があります。

作っているときはおいしそうに見えなかったおかずが意外においしかったり

今日のメインにと用意したものが味気なかったり。

やはり、ご飯が大好きなので、

つくだ煮や梅干しのようなアイテムは必須ですね。

ふりかけより、全然おいしい。

子供たちは、日々のお弁当に文句も言いませんが(←言わせてない??)

こうだったらいいのになぁ、と自分なりに気づくことがたくさん。

まだまだ食べる人の気持ちより、

作りやすさ優先で作っているからですねぇ。


画像





 朝から面倒だけど、一番受けがよろしいのは、こういった海苔巻。

食べやすくておいしくて。

私もこの日は、お昼が楽しみでした。

とんかつの翌日に、キャベツとカツを巻いたカツ巻きや

から揚げとレタスを巻いたものも好評。

おにぎりに入れるよりよっぽど楽です。

(作るおにぎりの数も多いので

この日は、律儀に前の日の残り物をおかずに入れていますが

巻物にフルーツでもいいもんね


 
画像


画像



 奥のお弁当(2段)は娘の、手前のが私のです。

私のは、深さがあるので、

ご飯が少しのように見えても、しっかりお茶わん1杯は入ります。

だいたい500〜600kcalってところでしょうか。

仕事をしていると、おやつを食べることなく夕飯になるので

それがダイエットにはいいですね。

お昼も、こんな感じですし。



 もう少し、涼しくなって、

炊き込みご飯や煮物を入れられるようになると

お弁当作りも楽しいのになぁ、なんて思います。



 そうそう、毎日の弁当作りは大変ですが

それを楽しくするために、弁当箱はたくさん持っていますので、

最近買って使っているのを少しご紹介しますね。


画像


これは、最近のヒット

シャカシャカサラダBOX。


画像


ふたを開けると、こんな風になっています。

画像


真ん中に、コーヒーミルクサイズのドレッシング入れがあって

サラダに、これをかけて、もう一度ふたをしてシャカシャカして食べます。

ふたが盛り上がっているので、ここに保冷剤も入ります。

LOFTで買ったのですが、これが意外に使える

娘にも好評だったので、二つ購入してしまいました。


画像


中身が入ってなくて、恐縮ですが

夏休みには、これに、ベーグルサンドを入れて、

先ほどのサラダとフルーツを持っていく、というのが好評でした。

サイズもちょうどいいんです。

(息子には、小さすぎすぎるでしょうけど、ね)


画像


それから、こんなのも娘は持っています。

画像


開けると、下にご飯、上に丼の具を乗せられる「丼弁当箱」。

今は、ご飯の上に乗せるのが怖い時期なので

別々に持っていって、食べるときに乗せているようです。

牛丼とか、カレーとかね。

女子サイズですので、中学男子はこれではじぇんじぇん足りません。。。

(男子弁当はその点面白くないですね)


どうせやるなら楽しく。

相変わらず、形から入ってますが

自分も楽しみにできるランチタイムにしたいですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弁当生活 Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる