Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS さもないお弁当2

<<   作成日時 : 2011/02/26 08:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨夜、風が強かったです

窓のシャッターが、ガタガタ揺れて

その音が怖かったのか、タンが3時に起床

3時って、まだ夜中よね・・・

3時からパワー全開なタン、

ひとり遊びも上手になるといいなぁ



 誰も見てないと思いますが、またまた弁当の写真を。

自分用の記録ページですので、興味のない方はスルーしてください。


画像


■木曜日

・カツ丼
・ほうれん草の胡麻和え
・たけのことピーマンのオイスター炒め
・イカねぎちぢみ
・ワカサギ甘露煮(市販品)


前の日の一口カツで、カツ丼に。

娘のお弁当箱は、丼専用があって、

写真のように、ごはんと具を別々に持っていき、

食べる時にのせることができるようになっています。

丼の大きさからして、ガールズ使用ですね。

息子は、そんなこと面倒でしょうし、

量も足りないので、800mlくらいのお弁当箱に、ボーンと入れちゃってます。

この丼専用弁当箱、

牛丼にしても中華丼にしても、少しつゆだくでも

別に持参しているので、ご飯につゆがしみることなく

食べられるところがいいそうです。


あとのおかずは、普通ですね。

冷凍しておいたおかずが重宝しています。


画像



■金曜日

・かにチャーハン
・甘辛肉団子
・きゅうりの浅漬け
・春巻き


この日は、やる気が何も起きなかった日。

大量に余ったご飯でチャーハン。

楽なのに、大好物なので、助かります。

「手抜きでごめん」と言ったら、

「何が手抜きか、わからないから大丈夫」と娘。

浅漬けは漬けましたが、

春巻も以前冷凍しておいたもの、

肉団子は市販品です。

疲れたときは、調理が楽かつ好物にすべし。



画像



■土曜日

・いなり寿司
・ハンバーグ
・切干大根サラダ
・鶏じゃが
・カニカマ入り炒り卵
・煮りんご

 今日は、自分が食べたいので、いなり寿司を作りました。

いなり寿司のときは、朝時間に余裕がなくなるので

おかずの大半を詰めるだけにしておきます。

おにぎりでもよかったんだけど、

昨日からお稲荷さんが食べたかったんだー。

ちなみに、いなり寿司のアゲを煮るのは、栗原はるみレシピで。

安売りの油揚げも美味しくできます。



☆アゲを煮る煮汁(油揚げ10枚分/いなり寿司20個分)

 ・だし汁  2カップ
 ・砂糖   大さじ5
 ・醤油   大さじ4
 ・みりん  大さじ6

 仕上げにみりん大さじ1で照りを出す

 (出典「ごちそうさまが、ききたくて。」栗原はるみ著)


画像


随分前の本ですが、

我が家の御飯レシピのバイブルのひとつ。

もうバラバラになってしまうくらい、本も劣化していますが

この本の中に載っているお総菜は、どれもおいしいので、使いこんでいます。


画像


これは、「ごちそうさまが、ききたくて。」。

「もう一度、ごちそうさまがききたくて。」という1冊も使えます。

ご飯を作るのに萎えたときに見ると、

「食材を買いに行こー。」と、少し前向きになれる本。



あ、なんだか、本の宣伝みたいになってしまいましたね。



 今日は半分自分のために作ったので、お昼が楽しみ♪

そんな気持も大切ですよね。

明日は、娘のみ練習試合が一日中あるので、お弁当持ちです。

さ、また頑張ろー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さもないお弁当2 Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる