Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS さもないお弁当

<<   作成日時 : 2011/02/23 18:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週、食事を撮影していた流れで

今週は、お弁当を撮影したので掲載しますね。

なんの参考にもならない、さもないお弁当ですが・・・。


画像


■月曜日

・肉まんの具de餃子
・甘辛チキン
・高野豆腐・タケノコ・人参の炊き合わせ
・きゅうりの浅漬け
・煮豆
・のり弁 or わかめ&小梅ご飯


 肉まんを作った日の翌日、

具材があまったので、お弁当に餃子としていれました。

辛くない餃子。

息子はのり弁、

醤油が苦手な娘には、しそわかめの混ぜご飯に

大好きな小梅をのせました。

そう、娘は醤油が苦手なんです。

肉じゃがのような醤油味は、大丈夫なのですが、

醤油そのものはあまり好きではない。

だから、刺身や寿司も そのままorわさびで食べます。

その方が魚本来の味がわかっていいんだそうな。

ちなみに、トロやウニなど高級寿司ネタが好き


画像


■火曜日

・照り焼きチキン
・ねぎ入り卵焼き
・ピーマンのホワイトソース詰め(グラタンカップ風)
・もやしソテー
・鮭の混ぜご飯

 子供に作ったお弁当を自分の昼ごはんとして食べると、

おかずの塩気が足りなかったとか、

しょっぱすぎたとか、冷めて食べる段階の味に気付きます。

お弁当で、私が個人的に求めているものは

ご飯の味

娘は、先ほども書いた通り、薄味好みなので

白ご飯も好き。

しかし、佃煮や漬物、海苔や梅干しの乗ったご飯は

お弁当としてなくてはならないと、私は(自分のお弁当だったら)思います。

だから、混ぜご飯のような味付けご飯は好き

この日は、鮭のフレークと白ごまを混ぜ込みました。



画像


■水曜日

・手作りウィンナーパン
・コロッケ
・キャベツ
・わかめ入り卵焼き
・ジャーマンポテト
・オレンジ&ドライフルーツ

今日のお弁当は、昨日作ったパンを。

自分で作ったパン(といっても生地はホームベーカリーですが)は

柔らかく、次の日でもしっとりしているのでお弁当向きです。

息子は、パンだと物足りないかもしれませんね。

足りなさそうなときは、おにぎりを添えたりしています。


 ちなみに、パンをサンドイッチケースに入れています。

以前、袋に入れて渡したら、

息子のカバンの中で、パンはせんべいになったそうです。

娘はそんなことしませんが、

男子のカバンでは何が起きるのかわからないので

面倒でもつぶれそうなものは、ケースに入れることにしています。


 また、娘のクラスには、湯沸かしポットがあるそうです。

さすが高校生。

インスタントのカップスープや、ティーバッグを持って行っているので

一緒に楽しんだかもしれませんね。



 幼稚園のお弁当作りの頃は、水曜日が午前保育で

お弁当がいらず、貴重なお休みでした。

しかし、今は、月〜土は必ず、

そして、どちらかが部活の都合で、日曜日もつまめるお弁当が必要です。

お弁当の献立は、前日の夕食の献立を決めるときに、

一緒に考えますので

お弁当のない前日の夕飯が恋しいです。

「明日はお弁当がいらないから、今晩カレーにしよう」

言ってみたいなぁ。



 ちなみに、今夜は一口カツにしようかな。

・・・とすると、明日のお弁当は、カツ丼になったりして。

いかに、手をかけずして、おいしく作るか。

あと4年は続くお弁当づくりの課題ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さもないお弁当 Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる