Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS 主婦である私の癒し時間

<<   作成日時 : 2011/01/27 18:19   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

 今月から、木曜日をお休みさせていただいています。

日・月も定休日なのですが、

どうしても月曜日は、納品や仕入れ、雑務などで

完全に身体を休めることができないので

平日の一日、いい作品を作るために

お休みの日を設けました。


 これを読んでくださっている方のほとんどは、主婦だと(勝手に)思っていますが

主婦業・母親業には当然休みがありません。

でもね、週末にお休みになる会社があるように、

定休日のお店があるように、

主婦業にもお休みがあるべきだと昔から思っています。

で、なければ、自分ご褒美日を設けるとか、ね



 この休みっていうのが、とっても身体的・精神的に大切であって、

次のターンを頑張ろうってやる気になる原動力になるものだと信じています。

それがなくっちゃ、息がつまっちゃう。


 余談ですが、ヨガの先生も

「ヨガの中で”締める(ポーズをとる)”時と、”緩める(リラックスさせる)”時を交互にすると

交感神経・副交感神経が強くなるんですよ。」

そうおっしゃっていました。


 ま、人間、リラックスする時があるというのが

どんなことより大切なのです。(持論)


 なんだか、あんまり書くと、言い訳になっちゃいそうなので

この位にしますが、

毎日のお弁当作り、家事、お店や制作の業務・・・

すべてを「しなくてもいいか。」という日が今日なのです。

弁当や料理はしないと誰もしてくれないので

手抜きをしたりしてね。

だから、制作も今日はお休みです。。。

休みにするぞ、と決意(大げさね)すると、

気が楽になりますねー。

そして、私の今望んでいる癒しはなんだろうと考えたりして。



 昨日、部屋の模様替えをしたと書きました。

壁につけて置いていたソファの配置を変え、

画像
 

ダイニングテーブルの位置も縦置きから横置きにしました。

画像


うちにいらしたことのない方には元がどうかわからないので

説得力がないですね。すみません。

でも、タンの部屋の周りもすっきりして

画像

(めっちゃカメラ目線)

いたずらされにくくなりました。



昨日のこの模様替えで、すっかり気分の良くなった私、

本日は、シャルドネの家具にワックスを塗りました。

画像

↑ワックス



先ほどのダイニングテーブルも

テレビ台にも

画像


食器棚にも

画像


ぬりぬりワックスを塗り込みました。

特にダイニングテーブルは、色んなシミができていたのですが

多少きれいになりました。

部屋も今日は、掃除機ではなくて、

モップのお手軽エコ掃除。


すっきり、すっきりです


私の癒しのひとつは、掃除

不用品を捨てたり、

普段手入れしないところを(ってそんな所ばっかりだけど)

磨いたり。

子供のころは、決してキレイズキとは言えなかったけどねー。

奥さんになってから・・・ですね。



で、掃除が終わったら、

スタバのコーヒーをゆっくり入れて、ドラマのDVDを観る。

至福のひと時です。

誰にも邪魔されず、ひとりで。

今日は、日曜日にやっている「冬のサクラ」を2話分観ました。

いやー、泣けますなー。

年をとったか、どうも涙もろくて・・・。

でも、涙をながしたら、またまたすっきりです。



お昼は、たいてい前の日の夕飯の残りか、お弁当の残りもの。

画像


今日は手作りハンバーガー弁当だったので

私にもひとつ、ハンバーガー。

それと、昨日の夕飯シチューの残りを。

お弁当は作らないと仕方ないけど

自分の分も作ると、ちゃんと食べられていいですね。

でも、今度は、自分のためのランチも考えてみようかな。

近くにできたカフェに行ってもいいし。

ううーん、来週も楽しみです。


午後は、ジムに行って、

ウォーキング、エアロバイク、エアロビクス、ホットヨガと

自分的フルコースを堪能し

先ほど、ミスドに寄って帰宅しました。


いやー、随分癒されましたです。

あとは、素敵なお風呂タイムで完結。

今日はキャンドルでも持ち込んでみようかなー。



 子供達もある程度大きくなり、帰宅が遅いのでできる

今の私の癒し時間です。

子供たちが小さな頃は、

主人にお願いして、

週末に子供たちを見ていてもらい、

(時に、お昼もお願いしたこともあり)

ひとりで、ショッピングに出かけたりしていました。

連れ出してもらったこともあったかな。

二人連れて、街の温泉に行ってくれてましたっけ。

そんな協力もしてもらいながら、

主婦のお休みをご褒美として、今まで確保してきました。


月に一度はいいですよね。

お金はかけなくても、自分の好きなことをしてみる。

とりあえず、やってみる。

ひとりカフェも

ウォーキングも

始めた時は、楽しみになるとは思いもしませんでした。

でも、「意外と私、好きかも」って気づいたりしてね。

今では週に一度はしないといられないくらいの癒しです。


 制作をしていると、

心が豊かに、穏やかになっていないと、

これだ!って心から思える作品を作り上げることができず

失敗作ばかり増え、

自己嫌悪に陥ることもよくあります。


 私は、たっぷり一日贅沢に使ってしまいましたが

制作をしていない方も

働いているあなたにも

ご自分に癒しの時間を

何が癒しになるかは考えて。



 大分エネルギー充電できたので、

夕ご飯はゆっくり作りたいと思います。

今度は、帰ってきた子供たちを癒してあげる方ですね

自然にできそうですよ。



画像


作品の写真を最後に載せますね。

先日作ったネックレスのカラーバリエーションです。

ここにもグリーンネックレスが入っていますが

これは、オリーブが入ったものです。

どれも新風堂さんに納品する予定です。



 明日からもまた気持ち新たに。

思うままに書いていたら、

今日はすごく長くなってしまいました。

最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
主婦である私の癒し時間 Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる