Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS 大掃除

<<   作成日時 : 2010/12/28 09:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 クリスマスが過ぎると、一夜明けただけなのに

スーパーはもうお正月準備モード。

一晩で陳列し直すんですよねー。

すごいなぁ。


 我が家は、明日が可燃ゴミの日なので

今日中に大掃除。

 私は、正直、捨て魔なので

この時期だからといって、

特に処分するものもないのですが

日ごろ忙しい子供たちは別。

衣類からノートなど文具にいたるまで、いらないものを持ってる、持ってる。

ゴミの中で暮らしているんじゃないかと思うくらい。


 「断捨離」ってご存じですか?


「断」・・・ダイレクトメールや広告など、不要なものはもらわずに断る。

「捨」・・・いらないものは捨てる。

「離」・・・物への執着から離れる。

快適な生活を送るためのひとつの考え方だそうです。

ものにあふれた生活をしがちな現代、

本当に必要なものだけで暮らし、身の回りをすっきりさせ

心の中も整理することが大切だと私は思います。


 実は、この断捨離、息子から教えてもらったのです。

使いそう、便利そう、という基準のものは処分、

必要最低限のもので暮らす、ということですが

その息子の部屋もすっきり。

小学生のころのもの、

中学での作品、

いらないガンプラ・・・などなど処分品、多し。

娘も実に小学校時代からためこんでいたものを思い切って処分したようです。

私がするのではなく、

子供たちが自分でしたことに、今回はとても大きな意味があったと思います。


 あーすっきり。



画像



 すっきりしたところで、お掃除を。

手前のは、懐かしきマツイ棒。

我が家の床は、こげ茶色なので、このマツイ棒は必需品です。

隅のほこりが目立ちますが、これで一掃です。


 主人が明日一時帰国しますが、

大掃除の頼みの綱にはおそらくならないであろうとふんで

今日、一気に終わらせます

あとは、窓ふきと、換気扇のお掃除くらいかな。

また、午前中は、年内最後の納品にも行ってきます

主婦は大忙しですね。

みなさん、頑張りましょー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大掃除 Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる