Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はタンのお話です。

<<   作成日時 : 2010/08/13 15:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はペットネタ、それもあまりいいお話ではないので

興味のない方は、スルーしてくださいね。


 
 ちょっと、更新が御無沙汰になってしまいました。

というのも、タンの調子がよくなかったのです。


画像


あ、今は元気ですよ。

だから、ブログ書けてます



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 数日前、突然、タンが痙攣を起こしました。

座って震えていたと思ったら、

自力で座れなくなって、

横になってガタガタと・・・・。



 初めての経験で、びっくりしました。

タンが死んじゃう!

本当にそう思いました。



 早朝のことで、開いている病院も、相談するところもなく

ひとり慌てふためいて

PCを開き、見てくれる所を探しました・・・。

が、そうしているうちに、

いつの間にか、痙攣もおさまり、

いつものタンに戻っていました。

痙攣が治まってからは、本人もびっくりしたのか

きょとんとお座りをしていました。

ちょっと失禁してしまいましたが、

特に変わった様子も見られず、

何が起きたのか、私には理解できなかったので、

その日の午前中、大急ぎで動物病院に行きました。


 診察までの時間、考えていたら、その日のような全身の痙攣は初めてでしたが

今までも、足だけの痙攣が何度かあったことを思い出しました。

すぐに直っていたので、

足がしびれていたのかと勝手に思っていましたが

あれは、小発作だったのですね・・・。



診察では、最悪のことを考え(脳腫瘍などの病気)、

ホームドクターと相談した結果、MRI検査を受けることにしました。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 結果、不幸中の幸い、

腫瘍などは見つかりませんでした。

また、脳の構造上による異常も見つかりませんでした。


 先生による診断は、「てんかん」。

これによって、命が短くなることはありませんが

発作の起きた状態をメモして、

いつ頃起きるか、傾向を見つけるとよいと、アドバイスされました。

また、これまでの経過から、お薬も処方されました。


 びっくりして、ドキドキして、そして何度もへこたれそうになった数日間でした。

発作以来、ずっと元気で、いつものタンなんですけどね。

また、あの発作がいつか起こると思うと

とても怖くなるヘタレ母さんです。



 100匹犬がいたら、1匹の確率で起こる病気なんですってね。

意外に多いのですね。

もし、ブログをご覧になっている飼い主さんで

同じような経験の方がいらっしゃいましたら

ぜひ、対処法や食事療法(あるのかな?)など教えてくださいね。



 
 今日も食欲旺盛、お散歩も元気よく行ってきました。

薬が効くまで1週間かかると言われています。

あと数日、タンから目が離せません。

どうか、なにもありませんように。

毎日元気で過ごせますように。




 追記

タンが病気であることがわかって、

子供たちの犬との接し方や、健康に対する考え方が変わりました。

元気でいるのが当たり前だと思っているけれど、

それがどんなに幸せなことなのか。

ペットだけでなく、子供達もおばあちゃんたちも。

それに改めて気が付いただけでも、収穫でした・・・ね。

タン、ありがと。


 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!です

タンちゃんの痙攣発作驚かれた事と思います私もはじめての時 救急車を呼びたいくらい吃驚しました 一昨年虹の橋に行ってしまいましたが 4年間お薬を飲んでいれば”小発作”ぐらいで治まり普通の生活できましたよ
発作で死ぬ事はないので、痙攣が階段の昇り降り時やテーブルの下等の場合 転落や落下物があれば危険ですので、安全確保が必要だと思います

季節の変わり目や雨降りに前日などが
調子が悪かったようです
発作が治まっても直ぐに歩けないと思いますので 後はタンちゃんのペースで・・・
今まで通りの生活で大丈夫ですよ
怖がったり恐れたりせずその子の個性だと受け止めてあげて下さいね
 

その子の個性だと思い 
chi-yan
2010/08/16 00:18
Chi-yanさん、はじめましてです。
心強いコメント、ありがとうございます。
どんなに救われているか・・・。

そうですね。
タンの個性だと受け止めて、一緒にいるときは、気をつけて見ていてあげようと思っています。
ホームドクターにも「普段通りでいいのよ」と、言われました。
普段はとっても元気な甘えん坊さんなので、タンと一緒のペットライフを楽しもうと思っています。

本当にありがとうございました。
Luna*
2010/08/16 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はタンのお話です。 Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる