Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べるラー油

<<   作成日時 : 2010/06/17 18:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 時々、友人宅を訪れたり、来てもらったりすると

料理のレシピが増える

その人にとっては、普段の料理やお気に入りの料理かもしれないけど

私にとっては、とっても魅惑的な料理だったり、食材だったりします。

友人のご主人が作ってくれたという食べるラー油。

先日いただいたのですが、家族に好評で

あっという間に完食(ラー油を完食って・・・)


 我が家って、中華メニューが結構多く登場するんです。

だからか、ラー油の出番も多し。



「もう、あのラー油ないの?」


 そう言われ、一念発起。

私も作ってみることに。



 食べるラー油のレシピは色々あったけど、

友人の話を聞いて、これは入れた方がおいしそうだというものを入れてみました。


(材料)

 サラダ油  100ml
 ごま油    50ml

 ねぎの青い所 適当
 生姜ぶつ切り 適当
 (にんにく)

 白ゴマ たくさん
 粉トウガラシ 15g
 干しエビ   15g

 コチュジャン 20g
 砂糖  小さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 フライドオニオン
 フライドガーリック


(作り方)

まず、ボウルにみじん切りにした干しエビと、白ゴマ、粉トウガラシを入れます。
(ここに、ごま油を大さじ1ほど入れて、湿らせます)

画像


サラダ油と残りのごま油を一緒に弱火にかけ、
生姜とネギを入れます。

画像


生姜とネギの香りが油に移ったらいいみたい。

ニンニクも揚げるとおいしそうかも。

しかし、我が家では、ニンニクで胸やけをする人がいるので、入れず。


香りが移ったら、生姜とネギを取り出し、

煙が出るくらいまで、油を熱します。


で、粉トウガラシの入ったボウルに、この油をジャー。

(2,3回に分けて注ぐ)

画像


泡立ちます。かなり。


ちょっと冷めたころ、フライドオニオンや

コチュジャン、調味料を入れます。

こちらはお好みで。

フライドオニオン入りの友人作ラー油がおいしかったので

私も家にあったフライドオニオンを入れることに。


画像


で、できあがり。


この分量で、結構出来上がります。

1カップ近くできるかも。

こんなにいらないよね。

ご近所におすそ分けです。


初めて作ったので、レシピ通り粉トウガラシも多めに入れてしまい、

この量だと、すっごく辛いです。

うーん、半分でもよかったかも。

でも、フライドオニオンや干しエビを入れたのは正解。

友人のレシピとは違うかもしれないけど、

自己満足〜

暑い夏に、汗を噴き出さんばかりに、これをかけて食べます






 先日ね、いつもお弁当を持って学校に行っている娘が言いました。



「明日は、一品持ち寄りだから。」




彼女のクラスの女子は、理系コースなので、10人もいないのですが

そのクラスメートと、ひとり一品ずつ持ち寄って

ランチバイキングを企画したんですって。


 ご飯もの担当、サラダ、主菜、デザートに分担して

ひとり一品ずつ持ち寄り。


 なんて、素敵な企画

いまどきの女子高生って、面白いこと考えるなぁ。


 で、娘は、ご飯もの担当になり

チャーハンを持っていくといいまして。


 持っていったのが、こちら。

画像


チャーハンではないのですが。


 ひじきと豚ひき肉と生姜を中華風に味付けして炒めた具、

これをご飯に混ぜるだけ〜。

具の味付けは、ウェイパー(練中華だしの素)と

醤油と酒、塩、こしょうくらいです。


 これが、結構おいしいの。

これをタッパーに詰めて持っていったのですが

食べるラー油も一緒に持っていきました。


 ラー油をかけると、抜群においしくなるから


 女子高生にも好評だったようです。

家で食べるなら、キムチのっけがおいしいけど

お弁当ですもんね。

 からっぽのタッパーを持って帰ってきました。

よかった、よかった。



 その時は、友人のくれたラー油(辛さ控えめ)を持たせたのですが

これからは、今日作ったもので(激辛)・・・

でも、結構食が進みますから

食欲のなくなる夏休みの昼メニューにお勧めですよ。



 余談ですが・・・

房の駅にこんな物も売ってます。

画像


ラー油漬けあさり。


これは、結構辛いです。

でも、佃煮のアサリが入っていて

おにぎりなんかに合います。


・・・って、ラー油、どんだけ持ってんだか。


はまってますね、私。

すっかり。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
食べるラー油 Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる