Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校のHPからと、癒しのmy garden

<<   作成日時 : 2010/05/31 18:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

 子供たちの学校では、学校配布のお便りをはじめ

さまざまな情報がインターネット(学校のHP)で知ることができます。


 たまに出し忘れたプリントも

こまめにHPを見ていれば、わかりますし、

欠席や遅刻・早退の連絡もメールで済むのも便利です。

担任の先生による書き込みも

先生によって頻度は違えど

(毎日更新される先生もいらっしゃいますし、

高2になったら、娘のクラスでは、ほとんどなくなりました)

クラスの様子や、学校で何があったか

少しはわかるようにしていただいています。


 私は、あまりまめな方ではないので

毎日チェックする習慣がなく(つい忘れてしまうんですよ、つい)

気がつくと、読んでいないのがたまっていたりするのですが

今日、またまた久しぶりに見たら、

他のクラスの先生が書かれていた道徳の内容で、こんなものがありました。


人によって、価値観が違いますが、

自分が何を大切だと思っているか、明らかにするものだそうです。

もともと18個のキーワードがあって、

そこから、まず9個選び、

5個に絞り、さらに3個を選ぶやり方で、3個抽出するのだそうです。



18個のキーワードは


「お金・名誉・恋愛・平和・人間性・自由・仕事・家族・


社会貢献・夢・音楽・自然・安定・人間関係・心理・


気持ち・誠実・挑戦・友情・健康・責任・創造・信頼・


行動・心・勉強・時間・命・支援・積極性・自己成長・


意欲・正直・協力・理想・趣味」



 この記事を読んだとき、

この中から、息子はどのキーワードを抽出できたのか

とても興味がわきました。

最近少しずつ反抗期に入り始めている彼。

口数も少なかったり多かったり、波もでてきました。

まさに、反抗期の入り口でしょうね。



 さっき、帰宅した彼に聞いてみました。

すると、なんと答えたでしょう。


最初、忘れたと言っていましたが・・・



「思い出した。家族・夢・平和。」ですって。



へぇ〜〜〜



想定外のキーワードになんとコメントしていいやら

思いつかなかったので

思わず「神様みたいな答えだね」と

訳のわからない言葉を返してしまいました(^^;)


倹約家の彼からすると、「お金」は入っていると思ったんだけどなぁ。


娘は何を選択するでしょう?

これも興味ありますね。。。



私だったら、何を選ぶだろう。






画像


写真は、「りんごの木」イベントで連れて帰ってきた寄せ植え。

とても元気にいろいろな花が咲いています。

野の花のような小さな花が元気に咲いている姿って

なんだか癒されます。。。


画像


ブライダルベールのような小さな白い花も好きです。

今たくさんつぼみが付いています。

これからたくさん咲かせてくれるかな。

ブライダルベールは、冬に葉が枯れても

また新芽が芽吹いてたくさんつぼみをつけるんですねー。

何も手入れしていないのに。

ありがとうです。


画像


バラの季節が進んで

違う品種も咲き始めました。

これは、アンドレ・ル・ノートル。

返り咲きのモダンローズです。

香りも強く、いいにおいです。

黒点病に少しかかっていますが

私の懸命な看病のおかげで^^、元気に花が咲きました〜


画像


アジサイのつぼみも大きくなっています。

今週は、後半暑くなるそうですので、またまた成長するでしょうね。

楽しみです。


画像


バイカウツギも2年目にして初めて花が咲きました。

白い花ばかりのmy garden。

バラ以外は、本当に白ばかりですね。


画像


今年は、珍しくトマトも育てています。

フルーティミニというミニトマトです。

お弁当には欠かせないトマト。

これらをもぎ取って、お弁当に入れられればいいなぁ。



毎週のように、一鉢ずつ何かしら増えているmy garden。

収拾がつかなくなる前に、

そろそろお庭の模様替えもしたいな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学校のHPからと、癒しのmy garden Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる