Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトカレーと凍頂ウーロン茶

<<   作成日時 : 2010/05/02 21:29   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は、朝6時台から1時間ほどタンと散歩に行ってきました。

朝のお散歩は気持ちがいいですねー。

お休みの日なのに、

もうすでに洗濯物を干し終わり、

お庭の草花の手入れをされている方がいたりして

なんだかこちらまで元気をもらいました


 帰る途中で、牛丼の松屋さんの前を通ると、

”トマトカレー”ののぼりがたくさん立ててありました。


「トマトカレーかぁ。」


以前、カレーをお水少なめに、

トマトの水煮缶をたっぷり入れたトマトカレーを作ったことがありました。

あれ、おいしかったなぁ。


というわけで、今日のランチはトマトカレーに決定


画像


本当は、水分をトマトで作るらしいですが

お野菜が高いので、水煮缶にしました。

お水(スープ)もたして、お豆もたっぷり入ったチキンカレー。


レッドカリーのような色ですが、酸味が少しあって

さっぱりとしたカレーです。

部活を終えた子供たちにもぴったり。

こんな陽気には、カレーがいいですよね。




 食べ物つながりでもうひとつ。

今、myブームなのが、凍頂ウーロン茶。

主人が台湾出張のときに、現地の営業の方からいただいたものです。


画像


茶葉は、小さくくるっと丸まっています。

画像


お湯を注ぐと、こんな風に葉っぱがひらきます。

現地の方は、茶葉が入ったものをそのまま飲むらしいです。

でもそれでは飲みにくいので、

緑茶や紅茶のように、入れています。

夏はアイスもいいです〜。

画像


高級な煎茶の味がします。


ウーロン茶は、油を分解する作用がありますよね。

昔、まだ働いていた頃、

食器洗浄機で油汚れのお皿をウーロン茶で洗う実験をしたことがありました。

結果、見違えるようにきれいになり、驚いたのを覚えています。


食事とともに頂いたら、ダイエットにもいいのかな。

痩せちゃったらどうしよう〜(ありえないから)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマトカレーと凍頂ウーロン茶 Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる