Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログの写真

<<   作成日時 : 2010/04/29 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、PCの調子が悪いと書きましたが、

ついに壊れてしまいました・・・(涙)

キーボードが壊れてしまったために、PCが立ち上がらず・・・

今日、修理に出しました。

2006年に買ったものなので、3年半ほど使っていますが

延長保障の手続きをとっていたので、不幸中の幸い、

4割負担で直してもらえそうです。

そして、忘れていましたが、3月末日の決算を終えた後に、

ショップ関係のもの、すべて、バックアップをとっておりました

ナイス!私。

すっかり忘れていたというのが、残念でしたが。

4月上旬制作の作品写真の一部はありませんが、

お店関係の、なくしては困るもの、後付のハードに記録しておりました。

ほっ。

皆様もこまめにバックアップをとっておきましょう。

(実は何度も痛い目にあっていたりする)



 さて、今日は写真の話。

ブログで、アクセサリーの写真を撮っては公開していますが

私のカメラは、本当にいいものではありません。

ふつーのデジカメで、オートフォーカスのみ。

レンズもちっちゃーいので、

曇りや雨の日、夜は写真が撮れません。

よく晴れた昼間、お店(よく日が当たるのです)で撮れば

なんとか明るい写真を撮ることができます。

使っているのは、ソニーのCyber-shot。

4,5年前のものです。



 ショップの写真を撮り始めた頃から、もうそろそろ限界かな〜と思いはじめました。

こんな写真が撮りたいと思っても 出来ないことが多いので・・・。


 
 写真の腕も良くないのですが

アクセサリー(特にガラス)の写真って難しいのですよ。

色はともかく、質感までお伝えできる写真って・・・。

でも、なんとか実物に近いところまでは撮りたいですもんね。



 そこで、主人がいつも天体の写真撮影に使っているCanon EOSを使うことにしました。

画像


露出や絞り、その他もろもろ設定が可能で、

それもPCにつないで、リモート操作できるらしいです。

難しいことはよくわかりませんが、

今よりきっと明るい写真が撮れることは間違いないらしい。

(慣れるまで時間がかかりそうですけどね)

先ほど、使い方を教えてもらったので

明日から商品を撮ってみようと思っています♪




 撮影のときに、私が気をつけていることを書きますね。

まったく写真について素人なので、

アクセサリーを撮影する際に、勝手に自分でこうしたらいいんだと思っていることですが。



 まず、太陽光をできるだけ取り入れられる場所で撮影すること。

まぁ、私のカメラの性能もあるのですが

なるべく、横からの光で撮影するようにしています。

太陽を背に、とか、よく言うけど

雑貨やアクセサリーを撮影していて、

横からの光、それが一番きれいだったの。




 それから。

写真にもよるのですが、なるべく上から撮影するのではなくて

被写体の位置に近づけて撮影すること。

全体が入らずとも気にしない。

少々欠けるくらいが面白い写真になることだってあります。

いつも、床に麻布などのマットを敷いて

商品を並べ、雑貨も置いて

はいつくばって、撮影してます

まぁ、人様にお見せできるような格好ではございませんねー。

だから、お客様が来られない時間を狙って撮影しております。

いきなり宅配のおじちゃんが来たときはびっくりしましたけどねー。

お店で寝そべって、何してるのかと思ったでしょうね。

あちらこそびっくりだったでしょう。



 と、こんな感じです。

あら、たいしたコツでもなかったですね。

すみません。

でも、光源は大事だと思います。

白熱球だと、あたたかみはあるけど

実際の色とはかけ離れた写真になるし、

蛍光灯だと、青白くて、これまた違う色味。

なので、ショップは、両方のあかりをこれでもかって位付けております。

そして、撮影は、&太陽光で。



 性能のいいカメラになったら、もう少しきれいな物が撮れるのかなー。

チャレンジしてみます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログの写真 Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる