Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋〜三重の旅A本山

<<   作成日時 : 2010/03/22 17:46   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 今回の旅のもうひとつの目的は、本山めぐり。

ひっそりと雑貨屋営む方々のお店を見て

ぜひ参考にしたいと思いまして。

残念ながら、連休中でお休みだったり

パンプスで行ったものだから

体力的に断念してしまったお店もあったけれど

行きたいお店に伺うことができて、勉強になりました(*^^*)

少しご紹介しますね。


ひとつ目は、Trottoir 3

画像


ブルーの看板が目を引くフレンチな雑貨屋さんです。

HPをみると、色々お店があるようですね。

今回おじゃましたお店は、

店内の家具にアンティーク家具を使用し

ブルーを基調とした徹底的な商品ディスプレイで

見るもの全てため息ものでした。

とてもきれいなディスプレイで、商品を買うことで

それを壊したくなくて、買う気にならなかったです(変?)

現代物とアンティークをうまく使っていて

とても可愛いお店でした。

画像


什器としていくつか欲しいアンティーク家具がありましたが

お値段もするので、今回はがまん。

お店作りの勉強をさせてもらった感じです。



 そして、もうひとつ。

みずいろ

画像


こだわりの文具が置いてある文房具屋さんです。

オーナーさんは、同じ世代かな?

やはりお母さんでいらっしゃるようです。

写真を撮ってもいいですか?と、尋ねたら

快く「いいですよ」と、言ってくださいました。

画像


画像


画像


月光荘のノートや、革のペンキャップ、

色々魅力的な文具が並んでいました。


画像


私がつれて帰ったのは、こちらです。

「文香」。

木版画のりんごとうさぎ、

これに白檀のいい香りがついています。

しおりとして使うんですって。

読書家の主人も好きな香りなので、

二種類買って、シェアしました。

うーん、癒される〜。



 そして、最後に。

チーズケーキの美味しい「LaLa House」。

画像


本山駅近くの松坂屋ストアの並びにある小さなケーキ屋さんです。

この日の夕方、名古屋在住の妹の家にお邪魔する予定だったので

お土産代わりに購入しました。

画像


ケーキの種類は、4種類しか置いてなくて

本当に小さなケーキ屋さんですが

購入したチーズケーキは、

チーズ臭さがなく、とってもクリーミーで

家庭的な味で、今まで食べたことのないようなケーキでした。

なめらかー。

近くにあったら、通うのになぁ。



 以上、地下鉄東山線本山駅周辺の散策でした。

初日の午後に名古屋入りして

名駅周辺で少しぶらぶらしてからの散策だったので

所要時間2時間程度でしたが

もう少しあったら、猫洞通り方面にも行きたかったなぁ。

アンティークビーズ屋さんにも寄れなかったので

また行く機会があったときには回りたいと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋〜三重の旅A本山 Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる