Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋〜三重の旅@

<<   作成日時 : 2010/03/22 08:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨夜、一人旅から帰ってきました。

家についてほっとしたのか、

ブログも書けず、夜早くに眠さこらえず沈没してしまいました

ちょっと情けない。

体力的にも若くないってことかなぁー。



 さて、昨日書こうと思っていたこと。


ブログを始めて3年になりますが

このブログを通じて、ぷちっと切れていた縁が

いろいろな方向でつながりはじめています。

(もともと連絡を取らない私も悪いのですが)

このブログを見てくれた旧友たちが連絡をくれ

お店を訪ねてきてくれたり、

今回の高校の同窓会も

それがきっかけで開催することになりました。


まったくお任せしっぱなしの私としては、色々と企画をしてくれた旧友に

申し訳なさ半分、感謝いっぱい

しかも、連休中日だというのに

みんなたくさん集まってくれたんですよ〜

まぁ、私のためではないですけど(汗)

同じように卒業以来という旧友が多く出席してくれた同窓会、

本当に皆さんに感謝です。





正直、高校時代のこと、

私はバレー部に所属していたので、

部活のメンバーやあったことなどを思い出すことはあっても

その他の事を思い出すきっかけもなく

アルバムを見かえすこともなく

20うん年過ごしてきました。



そして、いきなり。

予習なしの同窓会。



いやぁ、すっごく興奮しました

興奮しつつ、

頭の奥のおくーの方に埃をかぶっていたたんすを持ってきて

ふーっと埃を吹いて

ゆーっくり引き出しを開けたような、

なんとも言いがたい不思議な気分で過ごしたひと時でした。



同窓会が開催されたのは、

三重県津市の東洋軒というレストラン。

画像


大正ロマン漂うお店。

三重に足を踏み入れるのも10年以上振りだったので

初めて訪れるような緊張感でお店に向かったのですが

気合が入りすぎて(というか、せっかち?)

なんと幹事も到着していない1時間前に到着


でも、このお店は、津城跡(公園)のすぐ近くにあったので

画像


黄砂を伴った強風の吹き荒れる中

公園内を散歩して時間調整をし、

何事もなかったかのように、会場に向かったのでした。



高校時代、自分がどんなキャラだったかも覚えておらず

果たして私のことを覚えている人はいるだろうか、

バレー部の面々は出席するのだろうか、

本当に緊張感を持って店内に入ろうとした所で

当時一緒に電車通学していたバレー部仲間に出会いました。

ほっ。


 浦島太郎のような気分で部屋に入ったのですが

いやいや

遠い記憶もよみがえってくるものですねー。

お互い年は重ねているものの

高校時代の面影が十分に残っていて

幹事さんの作ってくれた旧姓の名札と顔を見比べて

「あー!!○○?変わらないねー。」

なんて感動しきり。


 おぼろげの記憶も

会の中で、1人ずつの近況報告を聞きながら

鮮明になってきたりして、

まるで当時に戻ったようなにぎやかさでした。



 お料理もね、おいしかったんです。

たとえば、

画像


チキンのパルメザンチーズソテー。

お肉も柔らかく、表面はこんがり、かりっとしていて

本当においしかった。

でも、みんなの話の方がメインディッシュになっていて

それどころではなかった感じ。


その日のうちに千葉まで戻ろうと

新幹線も予約してあったので

時間に限りがあったのですが

本当に楽しく、懐かしく、

そして今後の活力になる

とっても有意義なひとときでした。



今度行けるとしたら

同窓会当日に宿泊して、ゆっくり話をしたいなぁ。

後ろ髪を引かれつつ途中退場した私の正直な感想です。



そして、県内の方ばかりかと思いきや

兵庫や山梨、東京からも駆けつけていた友人たちもいたのです。

いいね。高校の仲間。

これっきり、ではなくて

これからにしたいと思った 貴重な時間でした。



さて、今回の一人旅。

興奮冷めやらぬうちに、と

メインを先に書いてしまいましたが

初日に名古屋で過ごした時間も私にとっては大切なものとなりました。

この辺は、また次回に。



PS同窓会をきっかけに読んでくださった友人たちへ

  昨日は本当にありがとうございました。

  あまりゆっくり話せず

  写真撮影メインで帰ってしまいましたが

  このご縁を大切にしたいと思っています。

  旅行などで関東方面にいらっしゃる際には

  ぜひご連絡くださいねー。


  Special thanks! すーちゃん  
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋〜三重の旅@ Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる