Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS 半熟卵と今日の制作日記。

<<   作成日時 : 2010/03/17 20:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 久々に食べ物ネタを。

突然ですが、私、卵が大好きです。

坂東さんみたいに、ゆで卵を何個も食べたりはしませんが

自分も食べるお弁当、

これには、かかさず玉子焼き系を入れます。

 
 卵の食べ方で一番すきなのは半熟卵。

温泉卵でもいいけれど、

ゆで卵の半熟卵を色々な料理に乗せるのが好きです。

半熟卵を漬け汁に漬けたのもおいしいですよねー。

その半熟卵、うまく作れます?


 ちょうどいい半熟加減の卵が食べたくて

その作り方を色々探しました。

作り方・・・って、おおげさですね。

どのくらいで引き上げるのか、そのタイミングが知りたくて。


 で、自分でも色々試した結果、これだと思うタイミングを知りました。

画像


まず、生卵をかぶるくらいの水に入れて火にかけます。

あまり強いと、殻が割れてしまうので

中火で、水には塩を入れて、ね。

そのうち沸騰しますが、

沸騰し始めて3分、

3分経ったら取り出します。

はい出来上がり。

画像


殻をむくとき、白身がやっと固まった状態なので

むきにくいかもしれません。

間違っても産みたての卵は使っちゃだめですよ。

生協の卵を届いたその日に半熟にしたら・・・悲惨でした(汗)

数日経ってからにしましょう。


これを今回はスープカリーにオン。

画像


卵を割ると

画像


ほら。

とろーっと、出てきます

具に絡めて食すと、うまーい!

ご存じなかったら、試してみてくださいね。




 さて、今日は春のネックレス制作と、kit作りに没頭しておりました。

ネックレスが出来たのが夕方だったので

明日、天気が良かったら、

写真を撮ってupしますね。

kitは先日ご紹介したものの追加分を作っています。

材料追加分の到着を待って、

それを入れたら完成です。

これからは、kitや、コーディネートした材料販売も色々やりたいのですが

何せ1人ですべてやっているので、どこまでできるやら。

少しずつ販売内容を広げられたらいいかと思っています。


 以上、本当の日記(?)のようでした。

最後にタンちゃん登場です。



画像

被告人

また2本足だ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
半熟卵と今日の制作日記。 Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる