Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS お金の話。

<<   作成日時 : 2010/01/04 23:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は、後回しにしていた決算をしました。

決算といっても、収支報告をまとめるだけなんですけど

これが結構面倒。

日々、お金の出入りは帳簿につけているのですが

それを項目別に分けて計算したり。

家計簿をつけると三日坊主の私には、つらーい作業です。

でも来月には、初の申告がありますもんね。

夏休みの宿題をやっているような、

そんな気分でやっつけました(^^;)


 
 さて、このブログには、制作した作品をご覧に来る方も多いのですが

同時に、アラサー、アラフォーのママたちも多くご覧になっているようなので

ちょっとビーズから離れたお話で失礼します

って、最近制作から離れているので

日常的な話題ばかりですみませんっ。

作品をご覧になりに来ている方は、スルーしてくださいね。



皆さん、家計簿ってつけてますか



 私は、家を購入する前、かなりの節約をしていた時期があって

その時はつけていたのですが

その後は・・・つけたり、つけなかったりの毎日です。

子どもには、きちんとお小遣い帳をかかせ、

それを月に一度、提出して初めてお小遣いがもらえるというようにしているくせに

自分では、いやはやどんぶり勘定もいいところです、最近。

目標がないとだめですねぇ。


 それでも、お店の決算をしたあと、

思い立って、最近の家計簿を付けてみたんですよ。

久しぶりに。

そしたら、いやぁ、エンゲル係数の何と高いこと。

食べ盛りの子どもに成長しているというのもありますが

普段お店をしていて、買い物もあまりできないので

するといったら、食品の買い物くらいだからでしょうか。

私ったら、食でストレスを発散させているのかもー。

どうりで太るわけね。



 久しぶりに付けてみるってのも

生活を客観的にみられていいもんですね。

たぶん続かないだろうけど

ちょこちょこ書いてみようと新年早々思っています。


 さて、明日は久しぶりに問屋さんへ行こうと思っています。

今月は、小学校の講習会や自宅での講習会も控えていますし

来月にはコサージュ・ブローチ展を考えています。

主人が明日までお休みなのをいいことに

タンを彼に預け、

日暮里から浅草橋まで、材料をゆっくり見てこようと思っています。








ついつい面倒なことは後回し、
決算を年末にし忘れてしまった店主一年生、
初心者マークの私に、一押しぽちっと。
応援、よろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


気持ち玉もとても励みになります。
今日も一押し、ありがとうございます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お金の話。 Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる