Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑貨屋を始めて思うこと。

<<   作成日時 : 2009/11/22 22:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

 雑貨屋店長として、おうちショップをオープンしてしばらくがたちました。

本来ならば、作家さんの手作り小物を販売する小さなショップとして

お店を運営できれば理想なのですが

なかなかそういう訳にもいかず、

独断と偏見でチョイスしたセレクト雑貨も 販売しています。


 雑貨の仕入れ、納品、検品と、

一連の業務をこなしてみると、

まちの雑貨屋さんは、本当にご苦労なさっているんだということに気づきます。

自社製品を扱う店ならともかく

たいていの雑貨屋さんは、各メーカーさんの多くの雑貨の中から

自分の店にふさわしい商品をセレクトし、仕入れています。


 この仕入れが大変。

だって、数が半端ないんですもん。

仕入れのカタログを見ていると、本当に物があふれた世の中だと思わずにいられません。

何万点もの中からチョイスするだけでも かなりの労働を要します。

お店の方向性が決まっていないと

仕入れたものも中途半端になってしまうし

何をどう仕入れるかで、売上も決まってきます。

大手デパートに入っている雑貨屋さんは、

本当にうまく色々なメーカーから集めているんだなぁと思います。



 仕入れだけではありません。

納品したら、検品作業、

そして、仕入れたものをそのまま店頭に置くのではなく

値札付けや、新しくラッピングしなおしたりして

一手間加えたあと、お店に並べます。


 何気なくお店に並んでいる雑貨ですが、

色々な作業を経ているんですね。

無知な私は、今更ながら、雑貨屋さんのご苦労に驚いています。



 

 周りの雑貨屋さんが、どんなメーカーさんの品物をそろえているか把握した上で、

さて、Luna*では、どうするか。

Luna*は、ご存知の通り、私一人で運営しておりますので

本当に個人的に気に入ったもの、

周りでは売っていないようなものを独断と偏見で選び、

仕入れています。

ですから・・・。

だいぶ、趣味が偏ってますねー。

よく言えば、方向性・コンセプトがわかりやすいので

同じ趣味・好みの方は、宝物を見つけやすいかも。

シンプル・ナチュラル・フレンチ・・・アラサー〜アラフィーの持てる雑貨をセレクトしているつもりです。




 おかげさまで、委託していただいている作家さんも増え、

現在では、作家さんの商品が7割くらい、

あとの3割がセレクト雑貨、という品揃えになってきました。

まだ、理想には程遠いのですが

今現在でも、とても癒される、優しい空間であることは間違いありません。

まだまだ未熟なショップですが(はっきり言ってしまっていいのか?)

嬉しくも気になっている方は

ぜひいらしてくださいね。


 そうそう、12月1日からのイベントでは、

これらセレクトした雑貨を20%オフで提供させていただこうと思っています。

先日ご紹介したリースも

クリスマスオーナメントやアクセサリー雑貨もあります。

珍しく、Luna*ブランドのアクセサリーも一部セールになっています。

(これは滅多にありません!)


 あ、最後は、宣伝のようになってしまいましたが、

そんな裏方の事情をご理解いただいた上でいらしていただくと

また面白いかと。

自宅ですので、入りにくい一面もあるかもしれませんね。

「ひとつくらい買わなくちゃ悪いかしら?」


 いえいえ、そんなこともありません。

特に、手作り物は、見て評価していただくのもありがたいです。

「これは、素敵だけど、どうやって使っていいかわからない」とか

「これは、もうちょっと大きければいいのにね」なんて

思うが侭に言っていただけると

作家としても勉強になります。



「こんな商品があったらいいのに」


そんな声も作家さんに届けようと思っています。


 あくまでも使っていただく方の気持ちを反映した作品作りをしたいと考えておりますので

(ご要望が聞けるものとそうでないものとはございますが)

ご意見がありましたら、教えてくださいませ。



 文章ばかり、書いてしまいました。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

無知ゆえに、やってみて失敗したり苦労したりすることも多い未熟店長ですが

ここのところ、毎日のような新しい出会いと発見に

刺激的で、本当に楽しい毎日を送っています。

全てに感謝を。


 また、あなたとの出会いもありますように。

小さなショップでお待ちしています♪


画像










どうか、店主一年生、初心者マークの私に、一押しぽちっと。
応援、よろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


気持ち玉が増えて嬉しい限りです
今日も一押し、ありがとうございます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Luna*さん、いつもお仕事お疲れ様です♪
細々としたお仕事がたくさんあるのですね。知りませんでした。
「こんな商品があったらいいのに」
というお客様の声を楽しみに待っています。
私も作家としてお手伝いできたらと思います。
リオン*
2009/11/23 19:31
リオン*さん、
リオン*さんの作られる布小物は、とてもセンスがよく、先日のストールのように、アクセサリーとコラボして、よくディスプレーさせていただいています。
お店作りにご協力いただいている作家さんたちには、本当に感謝しています。
まだまだ流動的で、商品の種類や傾向など、定まっていませんが、お客様と色々お話させていただくことで、作家さんとお店のつながりだけではなく、お客様と作家さんのつながりも大切にしたいと考えています。
次は12月のイベントでお世話になりま〜す
私もお客様同様、作家さんの新作を楽しみにしていますね
Luna*
2009/11/23 20:41
こんにちは!

はじめまして・・・
ハンドメイド作家(自称)
のeriと申します。

coudreさんのブログから
遊びに来ました!

先日、couderさんが、自由が丘の
素敵雑貨マーケットに
出展されること
ブログで紹介されていたので
行って来ました!

coudreさんのドロンワークを
実際に手に取って見たくて。
ドロンワークをあしらった
ポーチを購入しました〜!
ご本人にとお話もできました!
とても、チャ−ミングなお方で。

こちらから見ていると
雑貨屋さんて、楽しそうだなぁ・・・
なんて、のん気に思っていましたが
見えない所で、かなりの
ご苦労があるんですね。
勉強になります。

一度、ショップに遊びに行きたいですね〜

私もナチュラル系、フレンチティストの物
ちょっとガーリーな物
要するに大人かわいい!系?
が大好きです!

また、遊びに来させていただきますね!
eri
2009/11/24 18:30
eriさん、初めまして

coudreさんの布雑貨を手にとられたんですね。
素敵ですよねー。
布のセンスもさることながら、ドロンワークもにくいほどきいていて、丁寧な仕上がりにいつも感心しています。

ぜひ、ショップにいらしてくださいね。
Coudreさんも自身の活動に忙しくしていらして、商品もそう多くはないのですが、ありがたいことに、よく納品してくださるので、新作をぜひご覧いただきたいです♪
大人可愛い小物に囲まれた空間に、ぜひ癒されてくださいませ。
ブログでもそんな雰囲気がお伝えできるよう頑張りますので、また遊びに来てくださいね
Luna*
2009/11/24 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑貨屋を始めて思うこと。 Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる