Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS 保護者面談と、フラワーアレンジメント。

<<   作成日時 : 2009/11/19 23:24   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は、保護者面談があり、学校へ行ってきました。

昨日から3日間、午前中は自由参観なのですが

まぁ、観るわけでもなく(観ても、ねぇ。)

午前中は仕入れに行き、その足で学校へと向かいました。


 2人ともというか、中学も高校も同じスケジュールで面談があります。

事前の調整で、同じ日にしてほしいと、メールで先生にお願いしたら、

(市川の場合、連絡ツールはたいていメールです。楽でいいです。)

担任の先生同士、相談してくださって

とても動きやすいスケジュールで組んでくれました。

感謝、感謝です。


 中1の面談は、皆さん、殆ど学校の様子につきたそうですが(先生談)、

うちは、学校で息子はエンジョイしている様子なので特に相談することもなく、

少し、学習についてアドバイスをいただきました。

息子は、中学に入って初めての英語に苦労していたのですが

ここ最近、努力のかいあってか、成績が上向きなので

参考書や問題集を購入してさらに勉強したいと言い出しました。

でも、中高一貫校の進度に合うそれは、なかなか見つけられなかったり

見つけるのに苦労するのです。

その辺を相談したら

「週末に、新しく出ている参考書をチェックしますので

 週明けにでも僕のところに来るように言ってください。

 彼に直接アドバイスしますから。」と、言ってもらえました。


 さすが、こういうところは私立に通うメリットですね。

対応も早いですし。(特に前向きの生徒に対してはとことん応援してくださいます)

帰宅して、息子に伝えると、嬉しそうでした。

前向きになっているときが、勉強のチャンス。

頑張ってくださいよー。




 娘の方は、まだ高1ですが、終始大学受験の話題に一貫しました。

志望校から、来年選択する科目について(文系か、理系か)、

どこを狙って、何を伸ばしていったらいいか。

もはや、私たち親の出番ではないので

先生なりのアドバイスを伺い、

現状を理解するってところで終わりましたが、

さすがですねぇ。

娘は、進みたい道がはっきりしているので

具体的にアドバイスをいただけました。

なんだか、終わってみれば、どちらも有意義な面談でした。

(担任の先生によっても随分違うのですが、今年はよかったです)



 今日は、いつになく、まじめなお話でしたね。

仕事の話題でなくて、すみません。

でも、写真だけ、ひとつ。

画像



 これ、昨日試しに作ってみたアレンジです。

真ん中はプリザ。

あとは、アートフラワーです。

もみの木やひいらぎ、ポインセチアのような、クリスマスっぽい花材ではありませんが

クリスマスらしさをカラーで表現してみました。

小さめなので、ちょっと玄関に飾るのにいいですよ。

クリスマスが終わったら、カードだけ外していただければ、

年中飾っておけます。

どうでしょうかー。

他にも作る予定にしていますので、またご紹介しますね





どうか、店主一年生、初心者マークの私に、一押しぽちっと。
応援、よろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


気持ち玉が増えて嬉しい限りです
今日も一押し、ありがとうございます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
保護者面談と、フラワーアレンジメント。 Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる