Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰ってきました♪

<<   作成日時 : 2009/09/22 14:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日遅くにキャンプ場から帰宅しました。

ずっとアウトドア生活だったので、かなり疲れました。

が、久しぶりのオートキャンプ、とても楽しかったです。


 今回訪れたのは、「鷲の巣キャンプ場」。

HPがないようなので、詳細はこちらを参考にしてくださいね。

ずっと前に行った千葉県の清和県民の森キャンプ場のような(といってもわかりづらいですかねぇ)

町営や県営のキャンプ場のような

自然たっぷり、虫もいっぱい、

森林浴を十分に堪能できるキャンプ場でした。


 私たちが利用したのは、連休初日でしたので

キャンプ場についても貸しきり状態で

オーナーのおじさんいわく

「どこでも 好きなとこ使ってええから。」


 フリーサイトは、芝生が一面に広がり、寝るのには最適の場所だったのですが

タンをつないでおく場所がほしかったので

木々のあるオートサイト(電源あり)にしました。


 石のテーブルと椅子(4脚)、焚き火のできる炉がそれぞれにあり

テントを設営するスペースは、一段高くなっていて

天候が悪い状態でも快適に過ごせるようになっていました。


 以前テントを設営するキャンプをしたのが

子どもたちが小学校低学年の時ですから

今回のキャンプがいかに楽チンだったか、お分かりだと思います。

テント、タープ設営もあっという間。

小さい頃は、ペグ打ちなんてできないのにハンマーを欲しがり

関係ない所でひとりカンカンやっていたものですが(息子)

おかげで揃った4本のハンマーで、あっという間に設営できたのが感動でした。

頼りになる存在になってきましたねぇ。


画像



ボクも快適だワン





 我が家のキャンプでは、バーベキューがお決まりなのですが

来る途中の道の駅で買った大好物のきのこやつきたての餅も

いつもの食材に加わり、(しかも焼いてもらえ)

私にはいたれりつくせりの3日間でした。

本来ならば、2日目は、のんびり森林浴といくところなのですが

久しぶりの遠出とあって

(息子も出かけたくて仕方がないんですね・・・)

2日目は、那須へ、

3日目は、日光へ足を伸ばしました。


 キャンプをすると、

太陽のありがたさや電気の便利さを痛感しますね。

子どもたちの

「もうすぐ暗くなるから、今のうちにあれをやっておこう。」などと

先を考えながら、行動している姿を見ると

テント暮らしも悪くないかなと思います。

ご飯も飯ごうと炭火で炊くのですが

どうやって炊くのか、

どうして飯ごうの形はこんな形なのか、等など、興味津々の様子でした。




 山の上にあるキャンプ場ですので、

キャンプ場奥にある展望台からの眺めは最高です。


画像



真下を流れる那珂川上流。

撮ったのがデジカメなので、半分しか写っていませんが

流れてきた川が、目の前で蛇行しています。

トラックがマッチ箱の様に見えて、

(高所恐怖症の私はずっとドキドキものでしたが)

ずっとベンチに座って眺めていたいくらいの絶景でした。

栃木は、涼しいですねー。

保冷材がいらないくらい。

日が暮れると、吐く息も白くなるくらい。

昼間は、千葉とそうかわらない気温でしたが

朝・晩は、随分涼しくて(寒くて?)驚きました。

暑がりの主人には快適だった様です。





 さて。

とても充実していた今回のキャンプ。

旅の土産に日光東照宮近くで買ったこれ。

画像


おみくじ付き、日光カステラ。

しかも金箔入り!



追記

 今回、私が風邪を長引かせてしまっていたので、

ご当地アイスクリーム(ジェラート)巡りの旅にもなっていたのですが

栃木県の道の駅 馬頭(ばとう)の手作りアイスクリーム(種類多数!)と

道の駅 芳賀(はが)の梨シャーベットは絶品でした♪

お近くに行かれたらぜひ食してみてくださいませ。


あなたの一押しがとても励みになります。
応援、お願いいたします
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰ってきました♪ Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる