Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅シロップ

<<   作成日時 : 2009/06/06 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年も梅酒を漬ける季節がやってきました。

去年は梅酒はやめたのですが、今年は梅酒も漬けようと思っています。

でも、まずは、まいど、梅シロップから。


 去年も書いたかもしれませんが

梅シロップを作っておくと、娘が疲労回復のために良く飲みます。

去年は私が楽しむ前に娘にほとんど飲まれてしまい、

あっという間になくなってしまったので、今年は倍量作成。

画像



 作り方はいたって簡単。

洗った梅の実を水気を拭いて、同量の氷砂糖と交互に密閉容器に入れるだけ。

最後に、ホワイトリカーを150〜200mlほど注ぐといいみたい。

今年は紀州の青梅を使用しました。

台所中に梅の香りがふわーっとただよって心地よ〜い。

桃の香りにも似ていますねー。

3週間ほどで飲み頃になります。

「まだまだ先なんだー。」

残念そうな娘。


 まぁ、しばしお待ちをー。



今日は、子どもたちもゼミがあって登校したと言うのに

家の用事でまったく仕事ができませんでした。

一日が終わるのが早いです。

一日40時間くらいあったらいいのに。

特にパソコンの前に座っていると、あっという間に時間が経ってしまうので残念です。

さて、明日も子どもたちは部活で朝から学校、

私も午前中バレーの試合です。

午後から仕事に取り掛かれる・・・かな?

作品の数、増やします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅シロップ Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる