Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS テキスト整理。

<<   作成日時 : 2009/02/09 15:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日は、入学ガイダンスでした。

午前中高校ガイダンス、午後中学ガイダンスでした。

娘が「お母さんに来てほしい」というので

高校は私が、午後の中学は主人にお願いしました。

どうせ同じところで開催されるので

お弁当を持って私が二人分行っても良かったんですけどね。

3時間も学校で時間をつぶすのはやはりつらくて(^^;)

お願いしてしまいました。


 高校ガイダンスは、内進生だけだったので

主にカリキュラムのお話でした。

市川高校も高校から入ってくる高入生が若干いますが

進度が全く違うので

1年間は、別カリキュラムで

2年次から理系文系に分けたクラス編成になるとの事でした。

外部テストも増え、

いよいよ大学受験に備え、スタートするようですね。

どの方向に進みたいのかを模索する1年になりそうです。

娘は親同様、理系科目が好きなようですから

そちらの方面に進むことでしょう。

部活に、勉学にますます励んでほしいと思う今日この頃です。


 息子の方は、主人の話ですと

算・国・英の課題が出たようです。

恒例の入学式の次の日のテストも健在ですし、

娘のときを思い出します。

また、今週末は、日本橋まで制服の注文に行かねばなりません。

娘の高校の制服も中学と変わりますので

同時に注文しようと考えています。

3年離れの姉弟、予想通り、お財布も痛いです・・・。


 さて、塾の教材を整理してみました。

4年からのサピの教材と、それ以外に自分でそろえた参考書やテキスト、

姉譲りの問題集、ノート・・・

結構ありますねぇ。

予想を超えていて、一日では終わりそうもありません。

廃品回収に出すもの、売るもの、プリントなどの紙ごみ、ファイル、等など

気長に整理していこうと思います。

そういえば、この間(日曜日)のテレビで

部屋の紙ごみが溜まると、疲労やストレスも溜まるので

読まなくなった本や雑誌、プリントの類をきれいに処分すれば

気分的にもとてもよい、と言っていました。

まさにその通り!だと思います。

読むところに、あちこち本が散在しているのはとても気分が悪いし

要らない物を抱え込んでいるのもよろしくない。

最低限の必要なものだけでいいんですよ。

だから、このテキスト関係を整理する前に、

学校のプリント類や、成績、自分の書籍を整理しました。

これだけでもスッキリ(^o^/)

サピの教材は、ご存知の方は想像できると思いますが

本当に膨大な量です。

全部廃品回収場所に運んだら、倒れちゃうかも。

でも、それをきれいに片付けたら・・・と考えるだけで顔がほころびます。

やりましょう。明日も。

我が家にはもう中学受験生はいないので

お姉ちゃんのときとは違い、思いっきりやれます。

ちょっとした模様替えですね。

ワクワクします(*^ ^*)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テキスト整理。 Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる