Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS 癒しの1日

<<   作成日時 : 2008/10/17 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は、工房nonaさんにコサージュの講習をしていただきました。

ご自宅でお教室を開いていらっしゃいますが

講習したい仲間が4人いたので

無理を言って

千葉まで出張していただきました。

題材は、「リコリス」。

以前HPで拝見し、作ってみたかったお花のひとつです。

来年の息子の卒業式にも使いたい。

黒いジャケットに合わせられるようイメージしながら布選びから始めました。

ビーズ作品を作るときと同じで

布選びも楽しい!

どんな作品になるのか想像しながら

1色で作るのか、2色にするのか、

他の人の選ぶ布も横目で見ながら決めていきました。

実は、針を持つのも・・・いつ以来?

忘れてしまうくらい前のことなので

正直、図々しく来ていただいたけれど

出来上がるのか本当に不安でした。


 でも、わかりやすい説明と

知っておくと便利なワンポイントアドバイスを要所要所いただき

無事完成しました。


画像


 さて、私のはどれでしょう。

黒いジャケットに合わせられるのは・・・あら、全部そうですね。

季節柄、黒っぽい布を選んだ私たちなのでした。


 で、正解は・・・これ。

画像


 渋すぎる〜。

光沢のあるワインカラーなのですが

派手すぎず、地味すぎず

満足できる自分らしい作品になりました。


 いつもは講習会を企画する身。

生徒となって、受講することで

先生の立場ではわからなかったことに

今更ながら、気づかされました。

そして、たくさん褒められて

とても癒された私なのでした。



 nonaさんの作品は、どれも繊細な色遣いで

実際にあるお花を うまくデフォルメしていると思います。

HPで作品を見たり、購入したりできますが

材料も購入することができるようです。

材料の布も素敵ですよ〜。

次は何のコサージュにしようか、早速考えているところです。


 夕方、息子が過去問をやっているのをいいことに

一緒のテーブルで、追加購入した材料でもう1つ作りました。

画像


花の芯に、ケミカルレースというのをいただいていたのですが

ふと、ビーズで作ったらどうなるだろうと思い

チェコビーズと淡水パールで作ってみました。

いやぁ、これもいいですねぇ。(完全に自己陶酔)

茶色のかばんが欲しくなりました。



 さぁ、コサージュも完成したことだし、

これから息子の過去問採点です。

渋幕の過去問をやっていると

算数でもう少し取りたい感じです。

今日のはどのくらいできているでしょうか。

癒されたからか

妙に冷静に丸付けができる私なのでした。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
癒しの1日 Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる