Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘との二人旅A

<<   作成日時 : 2008/09/27 09:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私は出身を聞かれると、山口県と答えますが

実はというと、

実家があるのでそう答えるだけで

山口に住んだことがあるのは、幼少の記憶のない頃だけなんです。



 だから、実家へ遊びに行っても

友達がいるわけでもなく、懐かしむ場所でもなく。

でも、知らないがゆえに

毎度毎度いい旅行になっているのは確かです。

今回の旅行でも

両親と再会する場所が下関だったのですが

初めて訪れる地。

門司港から観光船に乗り、下関の唐戸市場へ渡りました。


画像


 この唐戸市場では、

今回のように休日なども観光客の為に市場を開いていて

地の魚介類やその場で食べられるお寿司などの食材を売っています。

お寿司は、それぞれのお店でバイキング形式で販売されていて

1貫ずつ好きなものをチョイスできます。

朝だったので、ふぐやアワビなどのさっぱり系のネタを数品選び、

娘と両親・妹家族と青空の下で食べました。

画像


「おいひ〜。」(娘)

娘は大そう気に入った様子で

即完食し、おかわりをしに走っていきました。

若いっていいなぁ。


 サザエを千葉の家まで送る手配もし、

その後、門司めぐりをしました。

門司も初めてだったのですが

大正レトロな建物が多く、港の周りにあるせいか、

開放感があり、散歩をするにはぴったりの街でした。

画像


画像




 この3日間、本当においしい旅でした。

帰宅してからもしばらく福岡ブームが続いていて

先日は、千葉そごうで開催された九州物産展にいそいそと出かけ

時間がなくて立ち寄れなかった 「こじま亭のもっちープリン」を買ってきました。

画像


 もちクリームは有名ですが

あれほど濃厚でもなく

中に丸ごとプリンが入ったもちなのでした(意外とあっさり)。

もち好きにはこれははずしてはならなかったー。

期間限定ではありましたが、自宅で食せて嬉しい限りです。




 「しまもとの明太子マヨネーズ」も絶品です。

空港やお土産屋さんでは買えない「しまもとの明太子」。

チューブに入ったマヨネーズは

蒸しじゃがいもに付けて食べるといいおつまみになります。

サンドイッチにもいいでしょうね。

これはすぐになくなってしまいそう。

もっと買ってくればよかったかなぁ。



 
 旅の回想をしたり、お土産を食したりしていると

また行きたくなりますね。

来年は家族で鹿児島あたりから北へ福岡を目指す旅もいいかなぁ。

受験戦争の合間に

こんな夢を描きながらストレス発散をしている母であります


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
娘との二人旅A Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる