Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS バレーボールA

<<   作成日時 : 2008/08/25 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 涼しい日が続いています。

息子も長野で楽しく過ごしているでしょうか。

お天気が今ひとつなので、それだけが心配です。


 さて、昨日は千葉市小中学校PTA主催のゴムバレー大会(中央区予選)でした。

中央区だけで30チーム弱あり、

これをA〜Dの4ブロックに分けて総当たり戦で順位を競いました。

ゴムバレーとは面白いもので

一応家庭婦人のルールに則ってプレイするものの

多くの試合が迅速に出来るよう、15分間という試合時間が決まっています。

ボヨヨーンとした柔らかいボールで

しかもネット上からの攻撃は反則になるので

初心者がコートに入っても楽しめるのが長所のようです。

約30チームの中で、千葉市大会に出場する2チームを決めなくてはならないので

オリジナルのルールにしているようです。


 6月から息子の小学校のチーム練習に参加させてもらい、

昨日は私も出場してきました。

息子も6年生なので、最初で最後の大会です。



 一斉の合図で柔道の試合で見かけるような15分タイマーが作動し、

ブロックごと4試合が同時に始まりました。

攻撃らしい攻撃がないのでラリーが続きます。

ミスをした方が負けるという感じでしょうか、緊張感ある試合です。


画像


 聞く所によると

昨年まであまり勝ったことがないチームだったようですが

今大会では、4試合した結果、3勝1敗でブロック2位でした。

他ブロックの2位チームと3位決定戦をし、惜しくも負けてしまいましたが

4位の賞状と、副賞のボールをいただいて帰ってきました。


 このゴムバレーは、メンバーが女性だけではなく

3名までお父さんの参加も認められています。

どこのチームも大体3名の男性が活躍していますが

我がチームでは、お父さんたちに若手の先生方も混じって大活躍でした。

お母さんたちも気さくで陽気で

表彰のとき、優勝したチームより喜んで騒いでいたくらいです。

当然、夜の打ち上げが盛り上がったことは言うまでもありません。

他のメンバーはこれからのシーズンオフも"TEAM SAM"として活動するようですが

(PTA主催だけではなく、他にもゴムバレー大会があるようです)

私もこれで終わりというのがなんだかつまらなくて

時に遊びに行かせてもらう約束をしました。

また、打ち上げの席で、学区内のバレーチーム(こちらは普通の家庭婦人)からお誘いも受け、

無理のない範囲で始めようかと思っている所です。


 こうして自分がしていることを振り返ると、学生のときの部活を今も続けていることで、

それが地域で活動する原動力になったり

交際範囲を広げる機会になったり

ときには仕事のモチベーションを上げるための気分転換になったりしています。

娘が毎日のように活動しているサッカー部。

今は女子サッカー人口も少なく、限られた範囲でしか活動できませんが

彼女の人生において

いい趣味に変わっていけたら、と思います。

オリンピックのなでしこジャパンの活躍で、子どもたちの環境が少しでも変わればいいですね。

そう願うと同時に

我が娘にも長く続けることの大切さや忍耐力、

仲間とともに活動する楽しさもずっと味わってもらいたいと思います。


 さて、また来週から練習です。

ほどほどに頑張るぞ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレーボールA Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる