Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS 疲労回復

<<   作成日時 : 2008/06/29 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ようやくプラムが出回る季節になりました。

以前もブログでご紹介しましたが

娘いわく 

部活後のこの一杯が疲労回復になるというプラムソーダ。

私もバレーの練習を再開したので

今朝からプラムをぐつぐつ煮てジャムを作りました。

珍しく写真を撮ったのでご紹介。


まず、プラムを包丁で半分に切れ目を入れて手でひねり半割りにします。

材料は1パック。

これをお鍋に入れます。

画像


これに、砂糖(本当はグラニュー糖がいいみたい)150〜200gを入れます。

画像


そして、中火にかけてぐつぐつ煮る。

画像


沸騰したら焦げ付かないように弱火にして

あくをとりながら 時々かき混ぜます。

15分くらいたつとこんな感じ。

画像


これを冷蔵庫で保存します。

画像


1パックで上の写真くらいできます。


これで10杯以上は飲めますよ。

炭酸水で割ると

あまり甘くはないけど さらっ すかっとしたソーダになります。

お好みの濃さで割ってください。

この家に来て

IHで初めて作ったけど作れてよかったー。

火加減が難しいときがあるんですよね、IHって。

IHならば、最初”4”くらいでスタートして

途中沸騰したら”2”で煮るとよいです。

あまり強火だと焦げます。


 来週後半から期末テストなので

先週後半から娘の部活はありません。

さすが市川、

定期テスト1週間前は部活動原則禁止ですって。

でも、通学でも結構疲れがたまるらしい。

これを飲んで元気になりましょう。

私も先週から練習が週2日になりました。

練習試合も時折あって少々疲れ気味。

ソーダのお世話になろうと思います。


 そうそう

ソーダといえばnuda。

今日nudaのピンクグレープフルーツ&トニックというのを見つけました。

画像


これもレモン&トニック同様あっさりとしておいしい。

家族はこれらがいいようですが

私はやはりグレープフルーツ&ホップ。

ちょっとの苦味がたまらない。

毎日1本

一日の終わりにお世話になっています。

ノーカロリーも嬉しいところですよね。

さて

今日も1本飲んで明日からまた頑張ろー。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
疲労回復 Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる