Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS あみだくじ

<<   作成日時 : 2008/05/09 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、息子の通っている小学校で

役員の抽選会がありました。

もう5月だというのに、のんびりしてますよね。

午後から総会があるので

午前中に、各部の役員が集まり、正副部長決めをしました。


 私は、文化部という役員を引き受けていました。

講演会や講習会を年に2回、

公民館館長さんや中学校役員さんと企画運営する部です。

役員をするのは全然時間的にも体的にも苦ではないのですが

部長を引き受けるとなると話は別。

以前、前の学校で部長をした経験はあるのですが

6年のこのタイミングでは無理だと思っています。


 集まりに参加すると

各部での話し合いになりました。

正副部長と書記・会計を決めることになり、まずは立候補を募りました。

この学校のルールはよく知らないのですが

部長以外の役職は立候補があり、すんなり決まりました(びっくり)。

皆さんやる気があるんですねぇ。

12名の部員の中から副部長2名、書記・会計各1名が決まったので、

残りの人数で部長を選出することになりました。

話し合いでは決まらず

結局、公平にくじかじゃんけんで決めることに。

この瞬間っていやですねぇ。

子どもが受験生でなければ

私の性格上、

「じゃぁ、やります」と言って

立候補していたでしょう。

でも、今年はそれはできない。

じっと黙って

あみだくじで決めると言う話を聞き

「自分の名前を書いて、一本、棒を足してください。」と言う説明どおり

自分の名前を書いて適当に一本横棒を足しました。

実はお二人体調の悪い方がいらして

候補者は6名。

6分の1の確立かぁ〜。

やれないときに限って当たったりするんだよなぁ・・・と半ば

当たったときのダメージを減らすようなことばかり考えて

開票されるのを見守っておりました。

で、結果・・・

当たりとかかれた所から逆にたどって行って・・・

隣に名前を書かれた方が当選しました。

ほっ。

でも、よくそのあみだを見ると

私が書いた横棒がなかったら

自分に当たっていたんですよ。

びっくり。

いやぁ、こんなことってあるんですね〜。


 役員の仕事は

人によって感じ方が様々でしょうが

1年通してやってみると

案外楽しかったり自分のスキルアップになったり、交際範囲が増えたり

いいことが色々あるものです。

女性の集まりの中では、なかなか厳しい場面にも遭遇しますが

役員をやらなかったら

きっと知り合えなかったであろう人ともお話しする機会もできるし

学校のこともよくわかるようになります。

前回の役員決めと

今回の部長決めで随分知り合いが増えました(^^)

これで息子が私立に進むようになったら

地元に知り合いを増やすきっかけを1つ失ってしまいます。

そのためにも

できるだけのお手伝いをしようと思っています。


 しかし

緊張した一日でしたねー。

午後の総会にも出席し、帰ってきたら頭痛がする。

よっぽど緊張したのかしら、と思いきや

熱を測ると38度(^^;)

風邪引いてるんじゃん。

緊張して食欲がなかったのかと思っていたら

体調がわるかったのね。

それから丸一日爆睡したのは言うまでもありません。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あみだくじ Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる