Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS GWお疲れ様。

<<   作成日時 : 2008/05/07 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 息子は5月3〜5日のGS特訓終了しました。

娘は、昨日までの試合を無事戦いぬきました。

ということで、

昨日は、夕方から3階のバルコニーで

「お疲れ様会」バーベキューをしました。

画像


 小さなコンロですが4人で楽しむには十分です。

3時くらいに

「炭をおこしてー」と主人に頼むと

「え?もう始めるの?」なんて言われたくらいでしたが

野菜やハマグリ、お肉やチョリソー、お餅やおにぎりなど色々焼いて食べて飲んで

色んな話をしていると

あっという間に暗くなってしまいました。

楽しい時間は早く過ぎてしまうらしい。

連休最後の夜にふさわしい楽しいひとときでした。



毎年キャンプにも出かけている我が家ですが

バーベキューをするときに必ず最後にするのがこれ。

画像


暗くてわかりづらいでしょうか?

マシュマロ焼きです。

妹たちと初めてキャンプをしたときからの定番。

串にマシュマロをさして

弱くなった炭火であぶるの。

薄くこげたところを

リッツでサンドして。

画像


これが子どもたちの大好物です。

とろけるマシュマロとリッツの塩気がたまらない。


しかし、バーベキューをしたときの炭の香りってなんだか癒されますよねぇ。

服にもみーんな染み付いちゃうんですけど。


  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 

 息子も昨日一日はゆっくりと過ごせたようです。

また今日から心機一転。

昨日ピックアップした「やるべきこと」を

また今日帰宅後、計画表にしていくつもりでいます。

そろそろ応用問題に去年の入試問題を取り入れようかとも考えています。

本屋さんで昨年の入試問題が販売され始めましたね。

息子も興味津々。

「合格率80%」なんて評価をもらった学校でも

試験問題ができるかどうかはわからない。

その辺、不安なんでしょうね。当然です。

お姉ちゃんの学校も年々難化傾向にあり、

過去問は、あまりあてにならないと言われています。

だから、ちょっと昔のものを応用問題としてピックアップして解かせる予定にしています。

ただし、応用問題ばかりなく

この時期は基本を定着させるのも大事。

算数については

基礎トレ+旺文社の特訓シリーズ(スピードアップ化)

スタンダードシリーズ+中学への算数で

基礎力の定着をはかりたいと考えています。

国語の読解については

塾の先生に相談しようかと思います。

背伸びせず 簡単すぎない ちょうどよい教材がないかと思って。



 今日から親子での二人三脚がまた始まります。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWお疲れ様。 Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる