Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS シャトルシェフ

<<   作成日時 : 2008/01/18 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 アトリエで作品を作っていると 
あっという間に 夕ご飯の準備に取り掛かる時間になってしまいます。

 息子が塾に行く日は、
夜8時半頃まで子どもたちも帰ってこないので
ご飯の準備も それまでのんびりやればよいのですが
作品作りのめどが立たないと (気分的に)台所にずっと立てません。

 アトリエは1階だけど、台所は2階。
ご飯を作りながら、作品も作りたい。
うまく ながら家事をしたい・・・

 そんなわがままをかなえてくれるのが、シャトルシェフです。

 実は、家を購入して 熱源がIHになり
今までのお鍋を全て買い換えなければならなくなったので
買ってみたら・・・便利便利。

 お味噌汁でも 煮物でも カレーでも おでんでも
ちょっと(沸騰させる程度に)温めて 保温鍋に入れておけば
火にかけることなく 時間がたつと出来上がっていると言う優れもの。
お豆だって戻すことなく他の材料と一緒に煮ることができるので楽です。

 我が家のように 帰宅時間がまちまちの家族に
汁物をいちいち温め直しすることなく
そのまま出せるというのも 経済的。

 おでんなんか 朝、少し煮込んでおけば
夕方食べるときには すっかり味がしみておいしいんですよ。

 お鍋の宣伝をするつもりではないのですが、
子どもがまだ小さかったとき
時間を上手に使いこなしている友人がよく使っていたお鍋がこれでした。

 圧力鍋のように時間を短縮するために使うものではありませんが、
とろ火調理があまり得意でないIHには 経済的でちょうどいいと思います。
(持っていた圧力鍋がIH対応でなかったのでシャトルシェフにしたんですけどね) 

 私は、小さなタイプと、一番大きなタイプと2種類持っています。
小さいものは2.5リットルかな・・・?
お味噌汁やスープにちょうどいいサイズです。

 ちなみに今日は、大鍋で「トマトシチュー」
鶏肉もジャガイモも人参もトマトの水煮&スープで3分間ことこと。
あとは保温鍋に入れて待つだけ。
なんて楽なんでしょう。
それだけやったら、子どもたちが帰宅するまで
また アトリエでストラップ作りです。

 そうそう、今日は朝からストラップを作っておりまして
出来上がった作品(新風堂さんへ納品予定)は
こちらでご紹介しております。
こちらもぜひご覧になってくださいまし






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャトルシェフ Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる