Luna*

アクセスカウンタ

zoom RSS デザインフェスタ

<<   作成日時 : 2007/05/30 08:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 週末、東京ビッグサイトで行われたデザインフェスタ。


画像


 ホビーショーとは違い、出展者も来場者も平均年齢が若く(^ ^;)
個人で出展しているブースも多かったので、
個性的な作品を期待しながら、娘と行きました。

 会場は、さながら大学の文化祭。
ファッションから雑貨、絵画・・・etc.色々な物をオリジナルで作り、
勝負している人たちばかりで、すごい熱気でした。

 ホビーショーは、どちらかというと「作ってみよう」的な所がありましたが、
デザインフェスタは「作ったから見て」的な感じでしょうか。
ちょっと質問すると、作者のこだわりを延々と語られました。

 娘は、イラストを書くのが好きなのですが、
「イラストを描くのが好き=将来漫画家」という1本のレールしか
知らないようだったので、イラストというより美術やデザインが
どんな分野に活かされているのか
断片的でも見せてあげたい思いで連れて行きました。
 
 一つのキャラクターを作り、それをマスコットにして
ストラップ・Tシャツ・その他小物を作って売っている人。
壁一面にアートしている人。
1枚の紙から、はさみ一本でリアルな生物を切り絵で作り上げる人。
粘土作家。陶芸家。
オリジナルデザインの服のファッションショー・・・
いつも生活している自分の現実とは全く違う世界を見て、
とても刺激になったようで
「家に帰って絵を描きたい気分」 と話していました。

 私も展示が上手な人のコーナーを参考にしたり、
ブースの中で、オリジナル樹脂パーツの店を見つけ、
つめ放題だったので、かわいいパーツを詰めるだけ詰めて
帰ってきました。

 一つのブースが小さく、家族で出している人もいました。
そのせいか、娘いわく
「お母さん、来年出展しようよ。私もがんばるから。」
「そうだね・・・。」
表現できる場としては、ちょうどいいのかもしれませんね。



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デザインフェスタ Luna*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる